未分類

未分類に関する記事です。

 
2010/05/30(日)
アップル社の新型情報端末「iPad(アイパッド)」が評判です。
個人的にスマートフォンすら使っていないので、どういう評価をしたらいいかは分かりませんが、購入者のレビューなどを見ていると、なかなか使い勝手が良いそうです。

そういえば、アップル社の時価総額がマイクロソフトを抜いてIT業界で一位になったということです。まあ、マーケットの評価は、掲示板の情報なんかよりもずっと参考になりますので、iPadの販売数はきっと伸びるのでしょう。

5000万台普及との予想も


アスキー創業者の西和彦氏は

「パソコンよりも持ち運びが便利で使いやすい。5~10年で5000万台程度は普及する」

と予想しているそうです。

iPad(アイパッド)は、スマートフォンよりも使い勝手がよく、新しい市場開拓につながるとの期待も強くあります。こうなってくると競合商品なども次々に開発され、ますます普及が進むのではないでしょうか。

マーケット観点で言えば、電子書籍関連銘柄も好調です。出版業界もかなり熱心に取り組んでいる模様です。こうなってくると、ブログなどのメディアと出版物との境界がずいぶんあいまいになってくるのではないかと思われます。
2008/09/17(水)

エコドライブ

節電、エコが話題になっています。
ガソリン代節約術として、エコドライブが推奨されます。 よく、先の信号が赤になるのが分かっているのに無駄な加速をする人がいますが、そういう無意味な運転をやめるだけで、かなりの節約になります。というのも、無意味な加速でガソリンを消費するだけでなく、ブレーキなども消耗するからです。

≫続きを読む

2008/07/04(金)
知人がオーストラリアへ語学留学していたときに、たまに国際電話をかけてきました。そのときは音質がとてもよくて、向こうで車が走る音なども聞こえてきました。(へぇ、国際電話って、意外に音がクリアなんだな)、と思いました。

オーストラリアでの留学生活の近況やら、日本に帰って来る日時やらを手短に話したあと、電話料金が気になって「そろそろ切ったほうがいいんじゃないか」というと、「電話料金はそんなに高くないから気にしなくてもいい」と言われました。知人はプリペイドカードを使ってかけているとのこと。あとで調べてみると、なるほど、確かに思ったよりも安かったです。

日本の国産電話プリペイドカードというと、KDDIスーパーワールドカードがあります。海外⇒日本/日本⇒海外と両方向に対応していて、買ったらすぐにかけられる便利なカードです。国産電話プリペイドカードは、特に使う予定がない場合でも、海外に行く場合には安全のために一枚は持っておきたいアイテムです。
KDDIスーパーワールドカードには500円~7000円のものが用意されています。ネットで簡単に買えますので、海外にお出かけするご予定をお持ちの方は、ぜひ一枚ご購入されてみてはいかがでしょうか。

詳しくはコチラ⇒KDDIスーパーワールドカード



2008/03/10(月)
暮らしのレシピ「まぁ、ちゃんと」というコミュニティサイトに登録しています。暮らしの知恵を共有しましょうという趣旨のもので、整理収納に関することなど、みなさんのお知恵を拝借することができます。
たとえば、このあいだも「洗剤選び」という投稿を見つけて参考にしました。お風呂掃除もおトイレの掃除も、安い食器用洗剤で十分ですよ~、ということで、さっそくそれを実践しています。家の汚れというのは、人間の油脂がメインなので、脂を落とす「食器用洗剤」が、一番効果的なのだそうです。

というわけで、私も一つ投稿しておきました。
リビングのインテリアの色を白くすることで、開放感を出す、というものです。白い空間は、心理的に開放感を感じさせます。一方、黒っぽい空間だと圧迫感があります。そこで、お部屋を広く見せるには、白をベースにするのがよいということです。黒い大型家電などをごちゃごちゃさせると、それだけで圧迫感の原因にもなります。このブログでも何度か紹介していますが、白い大型液晶テレビなどは、インテリアの観点からも人気です。

まぁ、ちゃんと。- 整理収納、お片づけ、お助けサイト

2008/03/04(火)
人気3Dオンラインゲーム「セカンドライフ」については、このブログではセカンドライフ用パソコンなどの紹介を中心に何度か取り上げています。個人的には、パソコンの推奨スペック的に、セカンドライフの普及にはもう少し時間がかかるかもしれないとは思いますが、いずれ、セカンドライフが問題なく動くパソコンが普及しだせば、新しい展開が生まれてくるのではないかと予想しています。

さて、この仮想空間セカンドライフですが、小説でも楽しむことができます。小説のタイトルは『グリアの夢~セカンドライフ物語~』。読者がセカンドライフにログインしたかのような感覚をもたらしてくれる体験型ファンタジー小説です。全国主要書店でも好評発売中なので、見かけたら手にとってみてはいかがでしょうか。ただいま、先着50名様へのプレゼントキャンペーンを実施中です。

詳しくはコチラ⇒『グリアの夢~セカンドライフ物語~』

book1.jpg

セカンドライフというと、仮想空間内での土地取引で土地長者になったというニュースが記憶に新しいところです。もう少し普及が進めば、一般ユーザーにもお小遣い稼ぎのチャンスがどんどん生まれてくると考えられます(土地取引以外でも、すでに建物クリエイターや映画制作などでお小遣いを稼ぐ方法があります)。『グリアの夢~セカンドライフ物語~』は、セカンドライフで新事業を立ち上げようとする物語でもあるので、そういうことに興味をお持ちの方にも大いに参考になるかもしれません。

[この記事はTGレビューによって書かれています]

BLOG MENU

おすすめリンクやRSS
Page Top ↑
このページは未分類に関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 ブログ作成記 fc2reviewer.blog109.fc2.com All right reserved.