ブログ作成・失敗談

ブログ作成・失敗談に関する記事です。

 
2017/11/04(土)

ブログ作成ノウハウ

ブログ作成記へようこそ。最近は、いろいろと忙しくて、更新が滞りがちでした。というわけで、ブログ作成記に相応しい話題を一つ。

ブログのテンプレートのHTMLをチェック

Another HTML -lint gatewayという、ホームページやブログのHTMLの文法をチェックできるサイトがあります。 ここで、このブログのHTMLをチェックしたら、-362点でした(現在は、修正をして42点になっています)。メインのブログも似たような感じだったので、早急に修正して、やっと-40点くらいになりました。それ以上は、良く分からない文字コードセットの問題だったり、広告コード関連のHTMLなので仕方ありません。

CSSチェック

CSSチェックは、「W3C CSS 検証サービス」というサイトを使うと便利です。

≫続きを読む

2007/07/12(木)

エイジング・フィルター


プロ野球は毎日やっていますので、あきらめが悪い性質といいますか、とりあえず記事だけは毎日のように書いていました。検索エンジン最適化(SEO)の方法をネットで調べ、悪あがきのようにブログを改造していましたが、検索エンジンのほうは、相変わらずうんともすんともな状態でした。
ブログランキングからお客さんが少しずつ見えるようになったのが心の支えでした。

一ヶ月くらいたった頃でしょうか。
検索エンジンさんから、一日2,3人でしたが、ちらほらといらっしゃるようになりました。その頃、どこかで、検索エンジンには「エイジング・フィルター」なるものが存在するらしいということを知りました。つまり、新しく作成されたばかりのサイトは、検索上位には表示しない、という補正をかけているということです。この「エイジング・フィルター」は、GoogleもYahoo!にもあるそうです。

もっとよく調べてみますと、「エイジング・フィルター」は、3ヶ月あるいは6ヶ月という単位で適用されるらしい、とのこと。つまり、できたばかりのころは、ジタバタしてもしょうがない、ということなのでした。

ジタバタして、トラックバックやコメントを送りまくってしまい、申し訳ありませんm(__)m


検索結果が安定しはじめる


ブログ作成から3ヶ月過ぎたころから、検索エンジンからのお客さんが増えてきました。たまに検索結果の上のほうに出てきたと思ったら、すぐに下のほうに沈む、ということの繰り返しだったのが、安定して上のほうに表示されるようになりました。同時期に2つブログを作成しましたが、もう片方のブログは、人気ジャンルのせいもあり、ブログ作成から5ヶ月すぎた現在では、1日300人以上の方が検索エンジンから見えるようになったのです。
2007/07/10(火)
とりあえず何かブログを作ろうと考えて、作ってみたのが「プロ野球・中日ドラゴンズ応援」というブログでした。現在は、ページランクもついて、ある程度のお客さんが見てくれるようになりましたが、最初の頃はひどいものでした。

ここでは、そのときの失敗談を書いて見ます。

最初期


さて、ブログを書こうと思い立ったのはいいけど、ネタは何にしたものか。そうだ、プロ野球を見ているので、その試合レビューでも書こう。プロ野球なら毎日定期的に書けるし、ネタにも困らない、いいアイデアだ・・・、というわけです。

さて、書き始めたはいいものの、お客さんがなかなか来ません。同じプロ野球ブログを見てまわると、毎日何百人もの人が訪れているブログもありました。羨ましいので、どうしたら検索エンジンに表示されるか、あれこれ調べるようになりました。

インターネット検索を使って、みなさんの教えるノウハウ(いわゆるSEO対策です)を探して、実践してみました。親切な方の教えるとおり、各種の検索エンジンに自己申告で登録して、1週間がんばりました。しかし、いっこうに検索エンジンに表示されません。2週間たっても、同様でした。

スパムまで考える


「なぜ? どうして?」

そのうち投げやりになって、スパムまがいのことを考えるようになりました。リンクを獲得するために、トラックバックを手当たり次第送る、コメントをあちこち書き込む、などなど。このときはじめて、スパムをする人の気持ちが分かったような気がします。

しかし、あちこちトラックバックを送ったり、コメントを書き散らかしてはみたものの、結果は相変わらずです。自分のブログは検索エンジンに登録はされているのですが、何百位とか、誰も見ないような底の方に沈んでいるわけです。

つづく

BLOG MENU

おすすめリンクやRSS
 | ブログ作成記 | 
Page Top ↑
このページはブログ作成・失敗談に関する記事です。
Mail:fc2reviewer@mail.goo.ne.jp
copyright (c) 2013 ブログ作成記 fc2reviewer.blog109.fc2.com All right reserved.