HTMLの文法をチェック

HTMLの文法をチェックに関する記事です。

 
2017/11/04(土)

ブログ作成ノウハウ

ブログ作成記へようこそ。最近は、いろいろと忙しくて、更新が滞りがちでした。というわけで、ブログ作成記に相応しい話題を一つ。

ブログのテンプレートのHTMLをチェック

Another HTML -lint gatewayという、ホームページやブログのHTMLの文法をチェックできるサイトがあります。 ここで、このブログのHTMLをチェックしたら、-362点でした(現在は、修正をして42点になっています)。メインのブログも似たような感じだったので、早急に修正して、やっと-40点くらいになりました。それ以上は、良く分からない文字コードセットの問題だったり、広告コード関連のHTMLなので仕方ありません。

CSSチェック

CSSチェックは、「W3C CSS 検証サービス」というサイトを使うと便利です。

HTMLのエラーは出来るだけ減らしたいところ

Another HTMLでチェックすると、Yahoo! JapanやGoogleのトップページも、マイナスになっています。大手のサイトはそれでもよいのでしょうが、弱小サイト、あるいは無料ブログなら、HTMLのエラーは出来るだけ減らしたほうが良いと思われます。

FC2ブログのテンプレート

ちなみに、FC2ブログのテンプレートをそのまま使うと、どれを使っても、大きなマイナス数値になります。FC2BLOGは、ほぼ100%カスタマイズ自由なので、100点満点に近いレベルまで持っていくこともできるようです。しかし、それ以外のブログサービスだと、どうしても修正できない部分が出てきます。

スマホ

最近はスマホ対策を考える必要が出ています。 Googleのモバイルフレンドリーチェックも同時にするのがおすすめです。

おすすめ無料ブログ

HTML文法のマイナスが大きいと、検索エンジンに、広告大量ブログとみなされるのではないか? という気がします。FC2BLOGがGoogleの検索結果の表示ページの上位に出やすい理由の一つは、HTMLにあると思います。FC2の他にカスタマイズが自由にできるのはseesaaブログなどです(seesaaのシステムをOEMしているブログサービスも、カスタマイズしやすくなっています)。

更新情報

  • 2015年12月4日
  • 2013年1月30日
  • ブログのHTMLの文法をチェックについての投稿は2007年9月2日の記事を修正して再投稿しました。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

はじめまして。
私は「「ノート術・学習法+健康法・思考法のホッカ」のホッカリーモ」という学習法や思考法、健康関連・子供教育の情報に関してのブログを運営しているホッカリーモというものです。読者様の生活に少しでも役立てるような情報発信を心がけて頑張っています。どうぞ宜しくお願いいたします。良かったらお気軽にコメントしに来てください。これからもがんばってください。
応援しています。
では。

2007.08.19 21:20 URL | 『ノート術・学習法+健康法・思 #- [ 編集 ]

始めまして、タグ打ちでホームページを作ったばかりでしたので、採点を見たくて試してみました。「56点ふつうです」と表示されました。
ブログの方はfc2さんの借り物なので、やりませんが、そのうちにブログもタグで作れるようになりたいものです。
楽しいでした、ありがとうございます。

2007.09.01 23:05 URL | taka #k8.8F176 [ 編集 ]

>ノート術様、れいあ様、taka様

コメントありがとうです。Another HTML-lint gatewayは有名なツールですので、ぜひ高得点を目指すようにしてください。ページが増えると、後で直すのが大変ですので、気づいたら出来るだけ早めにやるのがいいですよ^^;

2007.09.04 01:19 URL | 「ブログ作成記」管理人 #JalddpaA [ 編集 ]

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

おすすめリンクやRSS
Page Top ↑
このページはHTMLの文法をチェックに関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 ブログ作成記 fc2reviewer.blog109.fc2.com All right reserved.