近況&雑記│ブログ作成記

近況&雑記│ブログ作成記に関する記事です。

 
2008/02/12(火)

FC2ブログの110サーバが一時404エラーになって、自分の管理している別ブログも消えたかと思いましたが、無事復旧したもようです。FC2ブログに限らず、バックアップを取っておくことをオススメします。

最近、ECサイト運営を担当していて、ブログをなかなか更新できずにいます。ネットショップ運営は、アフィリのノウハウと共通する部分がありますので、もしECサイト開業を考えるなら、自分でアフィリを攻略してみるのも手です。というよりも、最低でもそのノウハウがないと、なかなか難しいのが実情です。

「ウェブ・ユーザビリティ(ヤコブ・ニールセン著)」というECサイト構築の古典のような著作があります。やや古いので、全部通用するとは限りませんが、なかなか面白く読みました。

最後のほうに、「ホームラン・ウェブサイト」というのがあって、リピーターを増やす(=魅力的なサイトにする)には、

  • High-quality content(高品質なコンテンツ)
  • Often update(頻繁な更新)
  • Minimal download time(最小限のダウンロード時間)
  • Ease of use(使いやすいこと)



この4つの頭文字をとった「HOME」を実行するとよい、と書かれていました。

なるほど、明快ですね。これはブログ作成にも当てはまります。単に高品質なコンテンツを提供するだけでは足りません。ウェブサイトの数はすごいスピードで増加していますので、自分のとこが選ばれるには、それ相応のことをせねばなりますまい。この10年で、人集めは10倍難しくなった、ということもいえるような気がします。

ブログは、ここ以外でもすでに2、3年くらいやっていますが、最初の頃は、実に簡単にアクセスアップができました。というのも、競合相手が少なかったし、ブログSEOも強力な効果を発揮していたからです。しかし、ここ1年くらいで、検索エンジン側が色々対策したことで、ブログSEOの効果はあまりなくなりました。

この先どうなるか、予測は難しいところですが、少なくともGoogleに関しては、上記の「HOME」を実行すれば、結果がでてくるのは間違いありません。ブログがホームページに比べて有利ではなくなった、というだけのことです。

以上、とりとめない近況&雑記でした。

BLOG MENU

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

おすすめリンクやRSS
Page Top ↑
このページは近況&雑記│ブログ作成記に関する記事です。
Mail:
copyright (c) 2013 ブログ作成記 fc2reviewer.blog109.fc2.com All right reserved.